ねことひとりぐらし お金の勉強ブログ

前を向いて七転び八起き

単元未満株を買ってみる

投資については何の知識もありませんでした。

存在を知っていたのは日経新聞の株価欄と、ニュース番組の日経平均株価くらい。

JALの倒産やリーマンショックで大きな損失を出した人の記事を見て株って怖いなという印象を持ち、銀行の窓口で勧められた外貨建て投資信託のシナリオには胡散臭さを覚え、現金預金が一番安全と考えていました。
数十年前は預けているだけでお金が増えたそうで…いい時代があったんですね。

そんな日々を過ごしていたとき、友人や知人からるいとうや株主優待の話題を耳にするようになり、投資にもいろいろあるの?と関心を持って調べるようになりました。

確定拠出年金、優待生活、FX、投資信託……なるほどわからない。
資産運用ゲームもあるようでしたが現実感がなく、実践あるのみで単元未満株を買ってみることにしました。

単元未満株取扱のある証券口座を開設して、よく知っている企業をいくつか、1株ずつ購入。
しばらく様子を見ることにしました。