ねことひとりぐらし お金の勉強ブログ

前を向いて七転び八起き

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ ヒートテックインナー・ダウンウェア リサイクルキャンペーンへ

ユニクロの全品リサイクルと、「ヒートテックインナー」「ダウンウェア」リサイクルへ着なくなった服を持っていきました。 www.uniqlo.com ヒートテックインナー・ダウンウェア1枚につき200円の割引クーポンプレゼント ユニクロの店舗で店員さんに確認して…

eMAXIS Slim全世界株式 毎日積立の結果

こんにちは。 寒がりなねこに密着されて幸せな杏です。 先日からeMAXIS Slim全世界株式の毎日100円積立を始めました。 どんなふうにお金が増減するのか見てみたかったのが理由です。 9日積み立てた結果 539口÷9日=約60口で、1日あたりの購入は約60口。 途中…

プライムビデオでソロ活女子のススメ

プライムビデオで偶然見つけた「ソロ活女子のススメ」がおもしろいです。 “ソロ活”とは 積極的にひとりの時間を楽しむための活動のこと。「ひとり焼き肉」や「ひとりカラオケ」、「ひとりキャンプ」 など単身で外食やレジャーを楽しむ人が増えた今、好きな時に好…

投資に興味を持って変わったこと・家計を見直すYouTube

投資について調べていた9月ごろ、お金関係のYouTubeチャンネルに出会いました。 証券会社、企業、個人の方などが作成しているものがあり、元銀行員、サラリーマン、OL、セミリタイヤした人、経営者など色々な経歴を持つ方のさまざまな視点からの解説を見るこ…

株式投資

単元未満株を眺める日々。上下する株価に、原因は何?なぜ?と疑問を持ち日経新聞やネットの記事を読む。ひとつの会社の状態だけでなく、同業他社や世界中の様々な要因が絡んでいるようです。市場の期待や気配なんてどうしたらわかるの?この会社の製品が好…

単元未満株を買ってみる

投資については何の知識もありませんでした。存在を知っていたのは日経新聞の株価欄と、ニュース番組の日経平均株価くらい。JALの倒産やリーマンショックで大きな損失を出した人の記事を見て株って怖いなという印象を持ち、銀行の窓口で勧められた外貨建…

はじめまして。

ねことひとりぐらしをしている杏です。とあるきっかけで資産を確認して危機感を覚え、ねこのQOL向上と、人間のゆとりある生活のため投資の勉強を始めました。経済なんてさっぱりわからない。政治も世界情勢も詳しくない。でも銀行に預けていてもお金は増えな…