ねことひとりぐらし お金の勉強ブログ

前を向いて七転び八起き

eMAXIS Slim全世界株式 毎日積立の結果

こんにちは。

寒がりなねこに密着されて幸せな杏です。

 

先日からeMAXIS Slim全世界株式の毎日100円積立を始めました。

どんなふうにお金が増減するのか見てみたかったのが理由です。

 

 

9日積み立てた結果

f:id:saisei5:20211127113852j:plain

 

539口÷9日=約60口で、1日あたりの購入は約60口。

 

途中経過(おおざっぱです)。

1日目 100円(±0%)

5日目 505円(+1%)

8日目 802円(+0.25%)

9日目 904円(+0.44%)

 

増えたり減ったりしていますね。

 

もし1日1万円投資していたとしたら。

1日目 10,000円

5日目 50,500円

8日目 80,200円

9日目 90,396円

 

少し金額が大きく感じます。

 

元本割れしなければ利率0.001%の銀行に預けておくよりよさそうです。

 

 

1ヶ月のチャート

f:id:saisei5:20211127115856j:plain

画像はYahooファイナンスさんより。

 

けっこう上下するのだなという印象を受けました。

しばらく様子を見て投資金額を増やしたいと思っています。

 

「世界は成長を続ける」という考え方の長期積立を想定しているので、短期間の増減は気にせず気長に見ていきたい所存です。

 

 

S&P500以外の指数

TwitterYouTubeでよく見かけるレバナスなども調べてみましたが、判断が難しそうなのでまずはS&P500のインデックス投資信託から。

ねこのおやつ代くらいの利益が出ると嬉しいです。

 

 

毎日スクショを撮っておけばよかったと思ったのが反省点でした。

それでは良い一日を。