ねことひとりぐらし お金の勉強ブログ

前を向いて七転び八起き

投資に興味を持って変わったこと・家計を見直すYouTube

投資について調べていた9月ごろ、お金関係のYouTubeチャンネルに出会いました。

 
証券会社、企業、個人の方などが作成しているものがあり、元銀行員、サラリーマン、OL、セミリタイヤした人、経営者など色々な経歴を持つ方のさまざまな視点からの解説を見ることができてとても勉強になります。
 
いつ何が起こるかわからない世の中で絶対儲かるなんてあり得ません。
セミナー、商材系、特定銘柄を買え・売れという内容のものは避けて、発信者一人だけを盲信せず、一つのテーマについて多角的に調べて判断するのが良さそうです。
 
********
 
というわけで、良く見るのは動物系のYouTuberさんばかりになっていました🐘🦁🐧
 
最近見ているのはこちら。
松井証券(証券会社)
 
 
たぱぞう投資大学(某投資顧問アドバイザー)
 
両学長 リベラルアーツ大学(経営者・投資家)
 
BANK ACADEMY(元メガバンク銀行員)
 
 
選択基準は3点。
・長期的視点
・難しい言葉を使わないわかりやすい解説
・動画が長すぎずノイズも少ない
 
********
 
資産運用についてみなさんが共通して言っている「家計の見直し」をしてみると、大量の無駄な出費が発覚。
 
【サブスク】
いつの間にか増えていたので整理しました。
  読み物→解約※
  施設利用→解約※
  ニュースアプリ→解約検討
  Office365→様子見
  クラウドサービス→継続
  
※は解約手続きを行い、12月から約4,000円の支出減となったので、このお金を毎日100円積立にしばらく投資してみることにしました。
 
【通信費】
格安SIMなので変更なし。
 
【住まいに関するお金】
賃貸のため変更できないので保留。
ガス代が高いので、都市ガスの物件に引っ越したい。
 
などなど。
時間が取れる時にグラフなどで可視化してみたいと思っています。
少し意識が変わってきたかも。
楽しいです。
 
(2021.11.21追記)