ねことひとりぐらし お金の勉強ブログ

前を向いて七転び八起き

アクシデントへの耐久性

壊れる時は重なるもので…。

 

 

昨年から様子が怪しかったものが立て続けに不調になりました。
パソコン、給湯器、過去に治療した歯、仕事などなど。
生活必需品の重いものが重なりました。

 

パソコン
仕事関係に必須なので即納できるものを注文。
ところが初期不良で交換となり、しばらくだましだまし元のパソコンを使うことに。
期限のある作業が進められず本当に困った。

 

給湯器
使用中に突然大きな音が鳴り始め爆発?と恐怖を味わいました。
お湯の温度が急に下がるなど不穏な気配はあったと思います。

ガス屋さん曰く、全国的に給湯器が不足していて半年から1年待ちの状況。
コロナの影響がこんなところにも…。
在庫が確保できたら交換ということで、こちらもだましだまし使うことに。

もし壊れたら、近所に銭湯がないので市営のジムやプールのシャワーを使うことになりそうです。
風邪をひいてしまいそう。

 

過去に治療した歯
舌で触れると段差を感じていた部分が、ある日突然割れました。
歯科治療、特にセラミックはお金がかかります。
憂鬱な気持ちで歯科へ行きました。

 

仕事

問題が発生し、しばらく我慢していましたが限界で上司へ直談判しました。
世の中おかしなこともあるものだ、とある意味勉強になりました。

 

他にもいろいろイベント目白押しの数か月でした。
起こったことはバラバラでも重なるとダメージを受けてしまいますね。

 

 

その後

パソコン

交換機が届いたので、滞留していたことを何とか消化しました。
PCが不調になると影響が甚大です。
このまま順調に動いてくれると嬉しい。

給湯器

奇跡的に在庫が見つかり交換していただくことができました。
探してくださったガス屋さんに感謝。
年代物の旧機より消費効率が上がっていたら節約になるかも?と期待しているところです。

 

冬のガス代(LP)が高すぎて、思わず調べてしまいました。
一人暮らしで1万円弱の請求です。

 お湯はり 約100円/1回
 追い炊き 約15円/1回
 シャワー 約150円/1回

シャワーだけで約150円×30日=4,500円とは驚き。
夜の入浴に加え、朝シャワーしがちなのですこし控えたい。

参考:かじさん家の節約ラボ

youtu.be

 

過去に治療した歯

無償で対応していただけることになりました。
自費の治療には保証期間がついていたようです。

すっかり忘れていましたが、数万円必要になると思っていたのでほっと一息。
かみ合わせの調整が原因のよう。

将来のためにも歯は大切にしていきたいです。

 

仕事

直談判したことで少し改善されました。
状況が変わらなければ自分で変えるしかありません。

 

 

アクシデントへの耐久性

電化製品が壊れる時期が重なるという話はよく聞きますが、今回は想定外のアクシデントで耐久性の強化が課題だと感じました。

また、仕事の問題で耐え難い気持ちになったこともあり、いざという時は転職を検討してプランBを練りたいと考えています。

そのためにはゆとりある生活防衛資金が必要。

お金の勉強をして会社だけに支配されない自由を手に入れたい。